MURE

MURE水戸店

ウエディング
セレクトショップ水戸内

310-0836
茨城県水戸市元吉田町313-1

tel.029-304-0023

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

MURE水戸店WEBサイト

MUREつくば店

アンシャンテ ナチュレ内

305-0025
茨城県つくば市花室1597-1

tel.029-879-7811

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

MUREつくば店WEBサイト

カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

和装知識第七弾☆

茨城県にありますドレスショップMUREは、 結婚式でのウェディングドレス、

カラードレス、和装、タキシード、二次会ドレス等を取り扱っているレンタルショップですグリーンスター★♪♪

ウェディングドレスもカラードレスも

全品10万円で小物込み

新作ドレスなど、どのドレスでも 10万円以下でレンタルすることが出来るんですハート

本日はMURUEtsukubaがお送りしますはーと

\ コーディネートブログ /

 

 

 

こんにちは!10月になって5日目

みなさんいかがお過ごしでしょうかーー??

 

 

本日も和装知識についてご紹介☆

なんだかんだでもう七回目なんですね^^

今回も最後までお付き合いいただければとおもいます!

でも今回はお衣裳についてではなく和の結婚式について

お話ししようかなー、と思います!!

 

 

 

神社で挙げる挙式は「神前式」

こちらは神様に誓う結婚式

 

お寺で挙げる挙式は「仏前式」

こちらは代々のご先祖様に誓う結婚式になります。。

 

 

本日は神社で挙げる「神前式」についてちょこっとだけご紹介^^

 

 

 

405282_432634113419684_1402740695_n

 

 

 

 

 

 

まず挙式の前に新郎新婦と参列者は

心身を清めるためにお祓いを受けます

こちらの儀式を「修祓(しゅうばつ)の儀」といいます

 

 

251313_236503616366069_5618643_n

 

 

 

 

次ご紹介する儀式の間には

ほかにもたくさんあるのですが有名なこちらをご紹介!!

 

 

 

575857_653850421298051_185915113_n

 

 

みなさん、よく写真なんかでみかけるこの儀式、

しっかりと名前が付いていて「三献の儀」といいます

 

 

一の盃(小) 新郎→新婦→新郎

二の盃(中) 新婦→新郎→新婦

三の盃(大) 新郎→新婦→新郎

 

と順番にお神酒を飲んでいきます。

お酒苦手な方は無理して飲まず飲んだ振り

してもオッケーなんですよ^^

 

 

同じように次ご紹介する儀式の間には

他の儀式もありますが次にご紹介するのはコチラ!

 

 

 

316464_317272711622492_1744380733_n

 

 

和婚って指輪交換って………?と思う方も

いらっしゃいますが行って大丈夫なんですよ!!

ちゃーーーんと2人の愛のしるし列席の方に披露しちゃいましょう!

 

 

 

まだまだ色々な儀式が続きますが

とりあえずここまで!!

 

 

 

 

 

あとはひとつ

みなさんこのような飲み物見たことありますか?

 

 

299967_311157762233987_767951054_n

 

 

 

こちら桜湯というもので見合いや婚礼など

一生を決める祝いの席で飲まれます。

日本は忌み言葉に敏感で「茶を濁す」という

言葉を忌み嫌うことから祝いの席ではお茶を使わず

代わりの飲み物として桜湯を用いることが多いのです^^

 

あまり出されるとこは少ないですが

ナチュレがプロデュースしてる筑波山神社では

挙式の前に飲むことが出来ますー☆

神社式考えている方はどーぞナチュレまでご連絡を!!

 

 

 

それでは今日はここまで!

明日は定休日となっております!

また水曜日にお会いしましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

ブログ用

 

今回入荷するドレスは爽やかなミントグリーンのカラーと、くっきりカラーのブルーのドレスになります!!

もちろん、新作以外のドレスも着れますので、ご安心くださいね 😉

 

コチラの新作ドレスを着れちゃう”New DressFair”を

 

水戸店は10月11日(日)、12日(月)

に開催しちゃいます♡♡

 

詳しくは、こちら

http://mure-wedding.com/cn7/pg167.html
ご試着できますよー!!

残るは水戸店!!

こちら1日6組様限定になっておりますので早めのご予約がおすすめです^^

ぜひぜひご予約してください!!

電話☎番号は

 

つくば店 029-879-7811

水戸店 029-304-0023

それではまたー(^^)/♡

 

最新の記事
カテゴリー
月別