MURE

MURE水戸店

ウエディング
セレクトショップ水戸内

310-0836
茨城県水戸市元吉田町313-1

tel.029-304-0023

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

MURE水戸店WEBサイト

MUREつくば店

アンシャンテ ナチュレ内

305-0025
茨城県つくば市花室1597-1

tel.029-879-7811

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

MUREつくば店WEBサイト

カレンダーCalendar
2024年4月
M T W T F S S
« Jan    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

和装知識第六段☆

茨城県にありますドレスショップMUREは、 結婚式でのウェディングドレス、

カラードレス、和装、タキシード、二次会ドレス等を取り扱っているレンタルショップですグリーンスター★♪♪

ウェディングドレスもカラードレスも

全品10万円で小物込み

新作ドレスなど、どのドレスでも 10万円以下でレンタルすることが出来るんですハート

本日はMURUEtsukubaがお送りしますはーと

\ コーディネートブログ /

 

 

 

 

毎週月曜日は和装知識シリーズが

根付いてきました^^

本日も和装知識お教えしちゃいまーーーーす☆

 

 

 

 

本日は前回もちょっとだけ紹介した

着物の柄についてお話します!!!

 

 

 

 

この鶴の後ろにある黄色のお花

菊の花なんです!!

 

 

iro-0218c

 

 

 

菊は国家のお花でもあり昔から

吉祥文様として古くから広く愛されている柄なんです

菊は秋のお花ですが季節問わず使われる柄です^^

 

 

 

続きまして日本でこの言葉を口にすれば

誰もがおめでたいと思うあの言葉が柄なんです!!

それは………松竹梅!!

 

img_trivia07_12

 

 

松だけ、梅だけ、竹だけと単品でも十分おめでたいのですが

三つ揃うとさらにおめでたいんですよ^^

松には極寒でも緑を絶やさない

竹には寒さに負けず青々とまっすぐ伸びる

梅には冬の寒さからいち早く花を咲かせる

三つ合わせて「三寒三友」といわれています。

逆境にあっても節操を守るたとえとされ日本でも

君子の象徴として古くから祝儀に欠かせないものになっています!

 

 

 

そして最後に

幻の鳥と言われている鳳凰(ほうおう)

 

 

img_trivia07_05

 

 

古来中国より言い伝えられてきた伝説上の鳥

平和で幸せな世界が実現される時に現れるといわれており、

また華麗で優美な姿をしているため飛鳥時代より

広く好まれる文様です

 

 

 

 

今日はここまで!!

また来週も和装知識特集を

ご紹介するのでお楽しみにーーーー^^

 

 

 

明日は定休日になっております!

また水曜日にお会いしましょう^^

 

 

 

 

 

 

ドレスショップMURE水戸店・つくば店

『新作ドレス試着会』開催します♡

ブログ用

http://mure-wedding.com/cn7/pg167.html

◆ MUREつくば店 ◆

日程:9月26日(土)

     27日(日)

時間:10:00〜19:00

電話:029−879−7811

◆ MURE水戸店 ◆

日程:10月11日(日)

      12日(月)

時間:10:00〜19:00

電話:029−304−0023

ご試着のご予約はお気軽にお問い合わせください^^♡

 

 

 

 

 

最新の記事
カテゴリー
月別