MURE

MURE水戸店

ウエディング
セレクトショップ水戸内

310-0836
茨城県水戸市元吉田町313-1

tel.029-304-0023

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

MURE水戸店WEBサイト

MUREつくば店

アンシャンテ ナチュレ内

305-0025
茨城県つくば市花室1597-1

tel.029-879-7811

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜・第2水曜

MUREつくば店WEBサイト

カレンダーCalendar
2024年4月
M T W T F S S
« Jan    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

和装知識第二段☆

茨城県にありますドレスショップMUREは、 結婚式でのウェディングドレス、

カラードレス、和装、タキシード、二次会ドレス等を取り扱っているレンタルショップですグリーンスター★♪♪

ウェディングドレスもカラードレスも

全品10万円で小物込み

新作ドレスなど、どのドレスでも 10万円以下でレンタルすることが出来るんですハート

本日はMURUEtsukubaがお送りしますはーと

\ コーディネートブログ /

 

 

 

 

本日も前回好評だった

和装についての豆知識をごしょうかーーーい

 

 

 

11215742_1133948239954931_2677586750511854614_n

 

 

 

花嫁衣裳にはかかせない小物についてお話します!

 

 

150803_1

 

 

 

まずは…こちら!

150803_2-300x264

 

いわゆる扇子なんですがちゃんと名前があるんですよ☆

『末広』と呼びましてまさしく末広がり!!縁起がいいですよね!

新郎様やご列席の方にも必須なアイテムになります

 

 

 

そしてふたつめ!

150803_3-228x300

 

『筥迫』

みなさん、この漢字読めますか……?

『はこせこ』と読むんです

江戸時代に流行した小物で中には鏡やクシなど

今の化粧ポーチみたいな役割をしていたんです!

 

 

 

そして最後に……こちら!

150803_4-300x237

『懐剣』

みなさんこの漢字も読めますかー

『かいけん』と読むんですよ!

元々は武家のお姫様が護身用に持っていた短刀。

花嫁が武家に嫁ぐ際、武家の妻として恥じぬよう

「自分の身は自分で守る」という意味が込められているそうです

そもそも剣には魔よけの意味が込められているので

結婚式にはぴったりなんです!

 

 

 

この和装小物達は明治時代以降は、アクセリー感覚で使用されていて

今では色々な色や凝った刺繍が入った物があるんです

普通の服装でかばんだったり時計にこだわるように

和装でも小物にこだわってみませんか……?

あなたのどつぼをつく小物が見つかるかもしれませんよ

 

 

 

それでは本日はここまで!

明日は定休日ですので水曜日にまたお会いしましょう!

 

 

 

ドレスショップMURE水戸店・つくば店

『新作ドレス試着会』開催します♡

ブログ用

 

http://mure-wedding.com/cn7/pg167.html

 

◆ MUREつくば店 ◆

日程:9月26日(土)

     27日(日)

時間:10:00〜19:00

電話:029−879−7811

 

◆ MURE水戸店 ◆

日程:10月11日(日)

      12日(月)

時間:10:00〜19:00

電話:029−304−0023

ご試着のご予約はお気軽にお問い合わせください^^♡

 

 

最新の記事
カテゴリー
月別